【SM S4使用構築】金玉爆発ゴーリ軸構築(オニゴーリを出すとは言ってない)【最高レート2028】

f:id:naohiro-dom:20170912132255p:plain
こんにちは。

今回も無事レート2000行くことが出来たので、構築記事を書かせて頂きました。
前回の記事を見て、自分で長く書きすぎたと思ったので今回はなるべく短めに纏めようと思います。




・今回のパーティコンセプトについて

タイトルにもある通り、今回のPTはオニゴーリを入れてますが、オニゴーリは出しません。(こんななんで使い物になりません)
f:id:naohiro-dom:20170912132507p:plain
僕が気になったのはオニゴーリの選出誘導力を生かして出てくる高速鋼、炎ポケモンなどを5匹のポケモンで対処出来るようにすればもっと手っ取り早く勝てるのではと思い、このPTを作りました。


いざ使い終わってみると、高速アタッカーを誘い出すというよりは、耐久ポケモンの選出を抑制すると行った方が正しいような気がします。
というのも、使用率上位がそもそも高速アタッカーで固まっているので、皆PT単位でオニゴーリに強い人が多かったです。


ただ、耐久ポケモンを抑制するだけでも後述のトリル戦法を通しやすくなったため、オニゴーリを入れて無駄だということはなかったです。






ポケモン紹介

リザードン@リザードナイトX 特性 もうか→固い爪
f:id:naohiro-dom:20170912081332g:plain
性格/意地っ張り
技/フレドラ/ドラクロ/地震/羽休め
努力値/HAぶっぱ


前回の構築でも使用したHAリザードン
対面バシャやボルト、メタグロス等に強い枠として採用。


今回のPTでは、後述のドータクンによるトリル展開での運用もかなりありました。まさかのトリルエース。


S100でのトリル運用は、普通はあり得ないと自分でも思いましたが、オニゴーリの選出誘導力によってS100以下のポケモンは出てきにくく、S80~90
でもS振りが殆どでリザードンの方が遅かったので トリル下でも充分に機能します。(たまに耐久振りテテフやらミミッキュやら出てきた時は事故として扱うしか有りませんが)
龍舞せずして3タテするという、通常なら珍しい事例もこのPTならではだなと思いました。

選出率1位




ドータクン@オボンの実 特性 浮遊
f:id:naohiro-dom:20170912091956g:plain
性格/勇敢
技/ジャイロ/地震/毒々/トリル
努力値/HAぶっぱ


このPTの勝ち筋の一つであるトリル展開を担うポケモン
カプ・テテフランドロスマンムー、マンダ、メタグロス等、起点に出来る相手が多くトリルを張らずとも、相性補完としても優秀でした。


毒々は身代わりマンダ、たまに出てくる高耐久水やポリゴン2に好き勝手させない為にも必須。
素の耐久が今一つ足りないと思ったのでオボンの実で補助。


地震は攻撃特化でもバシャやコケコを一撃で落とせないぐらい火力がないのですが、ホイホイ出てくるドランに刺さったりメタグロスへの打点にもなったりしたので僕的には必要だと思いました。ここはまぁ僕が脳筋思考なせいもあるのですが...
個人的にこのPTのMVPだと思います。まぁ1位じゃないんですがね!

選出率2位




ガブリアス@ドラゴンZ 特性 鮫肌
f:id:naohiro-dom:20170912092312g:plain
性格/陽気
技/逆鱗/地震/岩封/剣舞
努力値/ASぶっぱ


初手に出てきやすいボルト、ガルーラ、バシャ、ゲンガー、コケコ等を電気玉と思わせて奇襲する仕事が一番多かったです。
特に相手のPTにボルトが居る場合はかなりの確率で初手に出てくるのでそこをドラゴンZでワンパンするのは非常に気持ちよかった(小並感)


バシャやゲンガーコケコは当然地震でおk。耐久ポケモンに引くならドータクンジャローダを投げるもよし。読んで剣舞Zで吹き飛ばすもよし。
ガルは冷パン持ちでも余程耐久に振ってなければ相打ちに持って行けます。
岩封でよく一緒に連れてきているリザの抜ける範囲もトリルを張らずとも広がるため、便利でした。


ただ、スカーフでも良かったかなとも思いましたね。ゲンガーに催眠クソゲされることも多く、オニゴーリに強いゲンガーに対策が薄くなってしまったのはこのPTの欠陥ですね...ていうか催眠をまずゲンガーが習得するのが間違いだと思います僕は悪くないです(屑)

選出率3位




アシレーヌ@アシレーヌZ 特性 激流
f:id:naohiro-dom:20170912094851g:plain
性格/控えめ
技/アリア/ムンフォ/アンコ/アクジェ
努力値/HCぶっぱ


トリルエースその2
水・妖の攻撃範囲はやはり広く、トリル下ではとても頼りになりました。
マンダバシャリザや紙耐久電気が主に出てくるのでアシレーヌにとっては格好の獲物です。


アンコは今だとめざ炎持ちの方が多いため、まず読まれませんでしたが、アンコする相手がミミッキュぐらいしか見当たらず、使いどころはあまり有りませんでした。


アンコの枠は、トリル中に出てくると鬱陶しいナットに撃つためにやはり無難にめざ炎か、レヒレへの打点にエナボも有りかなとは思いました。もっと面白いサブウェポンがあったら誰か教えてくだしあ

選出率4位




ジャローダ@光の粘土 特性 天邪鬼
f:id:naohiro-dom:20170912102847g:plain
性格/臆病
技/リフスト/蛇睨み/リフレク/挑発
努力値/HSぶっぱ


リザと同じく前回の構築の流用。
睨みでS操作してガブリザを通しやすくしたり、壁を貼って剣舞の起点を作ったり、たまに出てくる耐久ポケモンを起点にしたりする役割。


前回の構築で使用したときはかなりの選出率だったんですが、今回はトリルの勝ち筋を押し付ける戦法が多かったため、あまり出番は有りませんでした。
オニゴーリとセットで見せポケとして活躍してた印象。


ジャロゴーリを意識させるために採用は必須だと思ったんですが、正直ガブリアスがいる為、ここの枠を変えてゲンガーに厚くするのも有りじゃないかと思いました。
今更ながらここを変えるとしたらフシギバナとかいいんじゃないかなと(地震を持たせれば比較的ゲンガーに強くなり、このPT内での役割対象もジャローダと被っていて、トリル下でも動きやすそうだから)
まぁバナだとリザと一緒に出せないという欠点もありますが...
2000行く前にバナ入りも試してみたかったですね。

選出率5位




オニゴーリ@金の玉 特性 ムラッけ
f:id:naohiro-dom:20170912104832g:plain 
性格/どうでもいい
技/大爆発
努力値/知らん


顔でっか。


最初は「受けル相手なら出そうかな...」と甘い考えもあって、無駄に厳選してしまいましたが、いくら自分が受けル苦手とは言っても、受けル側は悪意など持たず真面目に試合をしていることは事実。
そんな善良なプレイヤーをこのふざけた舛添ポケモンの茶番に付き合わせるのは、結局選出誘導パではなく、そこいらにいるオニゴーリ使いと同じになってしまうと思い、この構成にしました。


大爆発はもし自分に魔が差してオニゴーリを出したいという気持ちを戒める為、そして出してしまった相手に謝罪の意味をこめて採用。
金の玉はなんとなく目に付いたから。


正直持ち物をオニゴーリナイトにしてメガオニゴーリを使うという案もありましたが、正直オニゴーリの為にそこまで尽くすのも面倒くさく、メガゴーリの運用方法がいまいちよく分かんなかったので没になりました。


そもそも僕このポケモン全然好きじゃないし。そもそも愛着持ってる人とか居るんですかねコイツ
もしメガオニゴーリ使って2000言ってる人がいたら是非見てみたいですね。

選出率6位(ていうか出せない)





・選出や立ち回りについて
選出1
f:id:naohiro-dom:20170912112009p:plainf:id:naohiro-dom:20170912112221p:plainf:id:naohiro-dom:20170912112258p:plain
相手にボルトやコケコ、ガルが居る場合この選出で行くことが多かったです。まずガブで一匹持っていってから試合が始まることが多かった為、イージーウィンが狙いやすかったです。

一匹持っていた時点でガブが残っていれば、ほぼ負けることはない感じでした。そこからカプ・テテフマンムーパルシェンが来ようものならドータクンでトリルを貼り更に追いつめていけます。


・選出2
f:id:naohiro-dom:20170912113835p:plainf:id:naohiro-dom:20170912113852p:plainf:id:naohiro-dom:20170912114724p:plain
主にマンダ軸、バシャ軸等に出していたと思います。水受けがレヒレか、こちらと同じアシレのことが多く、草枠はガッサ採用も多かったのでトリルアシレがよく刺さりました。(ガッサはジャロが居なくてもドータクンで割となんとかなったりします)


マンダバシャとよく同居していて、こちらのトリルに刺さるナットはそんなには出す人居ませんが、出された場合でもリザ後出しでなんとかなるし、ナットの後ろはリザより基本的に早いアタッカーが居るケースが多いため、そんな問題はありません。


・選出3
f:id:naohiro-dom:20170912115804p:plainf:id:naohiro-dom:20170912115821p:plainf:id:naohiro-dom:20170912115910p:plain
対受けルや同じ同業者?のオニゴーリ使いと当たった場合の選出。

受けルはオニゴーリが居なくても、挑発ジャロ、剣舞Zガブだけでもなんとかなります。
オニゴーリ入りでは、相手もこちらのジャロを警戒して初手ジャロは投げてこない為、ガブリアスでも奇襲が非常に有効に働きました。後はオニゴーリにジャロで挑発入れれば勝率はぐっと上がります(それでも特防上げられたり零度連打で負けるときは負けますが)




・苦手なポケモン
催眠ゲンガー
f:id:naohiro-dom:20170912122315p:plain
うちのPTでの対処法が
・リザが対面で勝つ
・ガブが対面で勝つ
・アシレが対面で勝つ(ゲンガー側がHS振りならばヘド爆を確定で耐えてZで倒せる。催眠は基本打ってこない)


オニゴーリに強いポケモンを誘って倒すPTなのにゲンガーに弱いとはこれいかに...って感じですね
スカガブにすれば多少マシになったのにドラゴンZの気持ちよさを忘れられず持ち物を変えられなかった僕の自業自得です(血涙)



呪いミミッキュ、襷ミミッキュ
f:id:naohiro-dom:20170912123044p:plain
普通のZミミッキュならどうとでもなりますが、時間を稼いでくる呪いは勿論、こちらのトリルターン計算をずらす襷ミミッキュも辛かったです。


特に呪いミミッキュは散々時間を潰された後、こちらでは受けの効かないゴーストZぶっぱだったり、呪いZで更に回復ともう大惨事でしたね。
どうにも呪い型は頭の片隅にはあるのですがどうしても剣舞Zのイメージが先行してしまうので厄介ですよね...



・最後に
今回は自分がよく使ってるサイクルをくるくる回すPTではなく、勝ち筋を押し付けていくPTだった為、使い勝手がいまいち分からず1800~1900を長く彷徨いてた時期もあり、2000行けるか不安でしたが、2期連続で2000達成出来たので良かったです。
ただ、最高レートを更新することは残念ながら出来なかったのでそこが心残りでしたね。


あとこれはオニゴーリを採用した宿命でもあるのですが、実況者ならまだしも自分は放送主でもなんでもないので、画像だけでは完全にオニゴーリを出してないという証拠にはならないのが悔しいです。
このPTを使う上での欠点は、自分が害悪使いだと勘違いされることもあります。
そもそもオニゴーリ嫌いなのに、オニゴーリの選出誘導に頼ってる時点でグレーゾーンな所もありますし、まぁ何言われても動画での証拠がないのでそこは甘んじて受けるしかないですね。
オニゴーリ入りは今期限りで封印して、次シーズンは普通の構築でまた頑張りたいと思います。
それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

最高レート時の画像
f:id:naohiro-dom:20170912130013j:plain