【ポケモン剣盾 S14使用構築】火竜と愉快な仲間達の壁構築【最終レート2007】

f:id:naohiro-dom:20210202153725p:plain
こんにちは!初めましての方は初めまして。
ツダダリと申しますm(__)m

改めてポケモン剣盾S14お疲れ様でした。
超久し振りにレート2000に乗ることが出来たので、記念に構築記事を書くことにしました!
拙い文章ですが、自分なりに分かりやすく纏めたつもりではあるので、最後まで宜しくお願い致します!





・構築経緯

サイクルパを目指していたが、ダイマ環境でサイクルを回すのが不安定かつ辛く感じてしまったので、壁貼りからの積み構築に変更しようと思い立ったのがきっかけ。

まずは壁貼りとして定番なオーロンゲを投入。
次に現環境にて最強の物理ダイジェッターを考えた結果、ランドロスという結論に至り、採用。
ヒレやカグヤが重く、それらに強いランドロスと同じかそれに次ぐ特殊アタッカーを考え、次にサンダーを投入。

次に壁を貼っている間に相手の積み技持ちやラス1ミミッキュ咎める為に天然ピクシーを採用。
ここまでで水に耐性を持っており、受けパに強いポケモンが欲しくなり、カミツルギを採用。
最後に一番好きなリザードンを捻じ込み、この構築が完成した。







ポケモン紹介
リザードン@気合の襷 特性もうか
f:id:naohiro-dom:20210202113908g:plain
f:id:naohiro-dom:20210202114408g:plain

性格/陽気
技/フレアドライブ/ダブルウイング/地震/剣の舞
努力値/AS

うちのPT相棒枠。
自分をメガリザXだと思い込んでいる普通の物理リザ。
まずなぜ物理型なのか?




Q.ウツロイドがウザい!!!あまりにも多すぎる!!!

となった為。
というのも、冠環境初期はメテオビーム習得の影響か、ウツロイドがかなり多く、リザードンを選出する機会がマジで0%に近かったぐらいには出せませんでした...(今はだいぶ数が落ち着いた気がする)


なら、ワンチャン勝てる型を探した結果このような型に。(一応積み技はこちらの方が強いという理由もある)
お陰で前よりかはウツロにびびって全く出さないということは無くなった。


正直な使用感について
リザードンダイマを切って全抜きを狙うより、後述のランドやサンダーにダイマを切った方が圧倒的に強かった。
というのも
今のポケモンランキングを見てみると
f:id:naohiro-dom:20210201093906p:plain
f:id:naohiro-dom:20210201093935p:plain




か、勝てる相手が少ねぇ...!!




と言った具合で環境でタイマンで勝てる相手があまりにも少なくて、相棒だからと言って下手にエース運用しようものなら、相手のダイマエースに勝てずに負けてしまうパターンがかなり多い。


じゃあどこでこいつ出してたの?って話だが、ヒードラン絡みのサイクルパや受けルに出すと剣舞はマジで警戒されないので、崩しには結構活躍していた。それとたまに初手に出すと勝手にダイマを勘違いされて、相手が先に切ってくれることがあったのでダイマ強制力が高いのは強み。あとは気分で選出。(そのための行動保証を確保するための襷でもある)

いっそのことダイマをしない選択肢を選ぶなら、
@襷 マジカルフレイム/おにび/がんせきふうじ/カウンター
のような起点作成型で良いのでは...?という考えも走ったが、それは果たしてリザードンでやる必要があるのか、そんな相棒を地味な枠に収めていいのかという疑問も残り、結局型を変えられなかった。

もう少し良い型や構築があったのではないかという疑問が残りますが、自分にはこれが限界なのかも...!

リザードン有識者の方、知恵をぜひ分けて頂きたい...!








ランドロス@ラムの実 特性いかく
f:id:naohiro-dom:20210202113932g:plain

性格/慎重
技/地震/空を飛ぶ/ストーンエッジ/剣の舞
努力値/H244 A228 S28 残りD 

最強と名高いダイジェッター(物理)
慎重なのはポリゴン2にDLで特攻を上げられたくない為。
オーロンゲの光の壁と組み合わせることにより、剣の舞を積んでからのポリ2突破がかなり安定する。


ラムの実は主にあくびやおにび対策で入れたが、命の球でも良かったかも。


ただラムの実はラムの実でサンダーの暴風混乱を一回無効化出来たり、追加効果のやけどやこおりの不慮の事故を防いだり出来るので安心感が凄い。


Sは殆ど振っていないが、2回ダイジェット出来れば、ドラパルトまで抜けるようになるのであまり気にならなかった。
耐久あるお陰で2ジェット出来る場面も結構ある。



今期の後半かなり剣舞ランドが流行りましたが、その理由が実感として現れるぐらいには鬼強かったです。エースに困ったらとりあえず入れておけ。


きゃー!!のび太さんのストーンエッジー!!を外して負けた試合も数知れず。








サンダー@命の球 特性プレッシャー
f:id:naohiro-dom:20210202113955g:plain

性格/控えめ
技/10万ボルト/暴風/充電/羽休め
努力値/H188 Cぶっぱ 残りS


最強と名高いダイジェッター2(特殊)
充電の利点としては電気技の火力が上げられることと、かいでんぱと違い、自分が引っ込まなければ特防上昇を引き継げる所に魅力を感じたので採用。


充電球10万ダイサンダーの火力は凄まじく、H振り砂下バンギラスを確1で吹き飛ばせるほど(100%~117.3%)


またプレッシャーの理由としては、サンダーに飛んでくる技が主にストーンエッジやロックブラストなどの岩技、ふぶきや冷凍ビームなどの氷技の非接触技が多かったのと、充電と絡めることにより、HDポリ2相手にもPPを削り勝てたり、リフレクターを絡めてエスバの火炎ボールを枯らして勝てたりしたので、そちらに魅力を感じた。(あと特性パッチも節約出来る)

Hはよくある191調整からもう少し削ってSに回し、+1ジェットで最速アーゴヨンまで抜けるようにしている。


こいつも困ったら入れておけばとりあえずなんとかしてくれる感が凄いです。
選出でランドと選出した時の安心感は異常。


敵になった時に暴風必中になるのやめろ💢💢








カミツルギ@こだわりスカーフ 特性ビーストブースト
f:id:naohiro-dom:20210202114320g:plain

性格/陽気
技/リーフブレード/スマートホーン/せいなるつるぎ/ハサミギロチン
努力値/AS

リザ、ランド、サンダーの相性補完+後詰め要因として採用。
ここの枠は最後らへんまで悩んでいて、ウーラオスやらウオノラゴンやら試していたのだが、そいつらだとパーティ単位でレヒレがかなり重くなってしまうと思い、結果的にカミツルギに。


とは言っても結局選出的には全然出していなくて、受けル相手に壁貼ってからハサミギロチンしまくってぶちのめす程度の仕事をしていたぐらいしか印象に残っていない。


恐らくカミツルギの役割対象である水や地面はサンダーでも相手にでき、岩に関してはランドロスで事足りる事が多く、更に壁を貼れば無理矢理リザ、ランド、サンダーで突破出来る対面が増えていた為だろう。


ただ、カミツルギを入れているとナットレイミミッキュなど面倒臭さ代表みたいなポケモン達が体感出にくくなっていたのは採用したメリットを感じられたかもしれない。


とはいってももう少し活躍の場を与えられるような構築に入れるべきなのではと今更ながら疑問に思う。


次採用するときはもっと活躍出来るような構築に組んで上げたいですね。
でもハサミギロチンでサンダー、カグヤを突破した勇姿は忘れない。


ギロチンでこちらのサンダー突破したことも忘れない(怨念)








ピクシー@食べ残し 特性てんねん
f:id:naohiro-dom:20210202114306g:plain

性格/図太い
技/ムーンフォース/メテオビーム/コスモパワー/月の光
努力値/HB

TOP10制限ルールの時はコイツに家族を○されたぐらいの気持ちになるほどに苦しめられたが、今期は詰め筋として非常に助けてもらった。


壁パの弱点として相手の積みアタッカー(剣舞ランドロス剣舞ミミッキュなど)に弱いのだが、それをこいつは全て封殺してくれるうえに、サンダー(かいでんぱ不採用)やウオノラゴン、ドラパルト、カイリュー、ウーラオスミミッキュポリゴン2など環境に居る多くのポケモンに刺さる上に、コスモパワーを積みきれば苦手な鋼や毒ですら突破する可能性を秘めている為、最後の詰め要因として非常に頼れる。


メテオビームは瞑想と違いちょうはつを受けても特攻を上げることが出来る、フェアリー半減の炎に刺せるため採用。単純に攻撃するためのPPが増えるというのも持久戦が主なピクシーにとっては結構助かる。


弱点としては急所や技の追加効果による不慮の事故。
どのポケモンでもそれは辛いだろ!と思うかもしれないが、ピクシーは積み終わるまでに時間がかかる為、被弾回数がどうしても多くなってしまう。
仮に限界まで積むとして


コスモパワー+6までに6ターン
メテオビームで特攻+6までに12ターン
もかかってしまう為、他のポケモンより急所負けや不慮の事故負けが多く感じる。


それでもこいつで最後詰めて勝ちを拾った試合はかなり多かったので、採用して良かったと思いました。

ちなみにニックネームは姉の敵。








オーロンゲ@光の粘土 特性いたずらごころ
f:id:naohiro-dom:20210202114342g:plain
f:id:naohiro-dom:20210202114518g:plain

性格/意地っ張り
技/ソウルクラッシュ/ふいうち/リフレクター/光の壁
努力値/HA

剣盾初期からずっと使っている型。
ふいうちを採用することにより、壁を貫通してくる襷やスカーフ水ラオスを逆に狩ることが出来る。(実は低乱数引くと耐えられるのは内緒)


また最後の締めや襷を先に割って置きたい相手に対してふいうちを打って割っておくという選択肢も取ることが出来る。Aに割いているお陰で火力もなかなか。


またふいうち採用のもう一つの理由として、キョダイスイマを打ちたい時用の悪技でもある。
キョダイマックスする機会は多くはないが、アーゴヨンのような弱点を突いてきて、尚且つ悪巧みを持っていて裏のピクシーやその他のメンツが全抜きされかねない天敵が来たときに奇襲すると油断していたアーゴヨンを逆に狩れたり、その後のポケモンにもねむけ誘発の攻撃で滅茶苦茶に出来たりするので、状況次第ではあるが、ダイマしても中々強かった。


もちろんちょうはつが欲しい場面もあるにはあったが。


オーロンゲのもう一つ偉い点がドラパルトに強いということ。
すり抜けドラパルトは壁貼りにとって天敵だが、オーロンゲはタイプ上ドラパルトに強いので、他の壁貼りより隙を見せないのが偉い。


???「下手だなぁカ○ジくぅん...壁貼りのタイミングが下手...!」








・選出
f:id:naohiro-dom:20210202122802p:plainf:id:naohiro-dom:20210202122813p:plainf:id:naohiro-dom:20210202122824p:plain
オーロンゲ ランドロス リザードン

とりあえずオーロンゲで壁貼ってからのランドロス降臨→剣舞してウェイ→最後の美味しい所をリザードンで みたいなイメージの選出。

ヒレがちょいキツイが、ロンゲが光の壁貼って、適当にソウルクラッシュで消耗させた後、後ろのランドロスかリザで処理することが多かった。

実際にはステロでリザが先にお亡くなりになったり、ランドががんせきふうじ喰らって上手くウェイ出来なかったりと上手く行かないことも当然あったが。





f:id:naohiro-dom:20210202124541p:plainf:id:naohiro-dom:20210202125454p:plainf:id:naohiro-dom:20210202125504p:plain
リザードン オーロンゲ ランドロス

こちらは先に襷を盾にリザードンで適当に削りを入れてから、オーロンゲ展開→ランドロスウェイという感じの選出。

たま~にオーロンゲ読みの鋼が釣れて有利対面を取ることが出来たり、リザードンダイマ強制力により相手が勝手にダイマを切ることがあったので、その時はだいたいランドロスで詰めて勝っていた。

なお、ウオノラゴンが居る場合、初手に出されると相当な不利を背負わされる事になるので、居る場合この選出はNG。





f:id:naohiro-dom:20210202125844p:plainf:id:naohiro-dom:20210202125859p:plainf:id:naohiro-dom:20210202130126p:plain
リザードン オーロンゲ サンダー

こちらはレヒレやカグヤを重くみた場合の選出。
サンダーにダイマを切るのも当然ありだし、状況次第ではリザにダイマ切るのもOK。

この選出はウツロイドがかなり重いが、リザの襷地震かオーロンゲの奇襲ダイマでなんとかしていた。(それでも重いことには変わりないのであまりやるべきではないが)

サンダーのダイマ&非ダイマ性能を実感として感じた選出だった。





f:id:naohiro-dom:20210202131113p:plainf:id:naohiro-dom:20210202131122p:plainf:id:naohiro-dom:20210202151917p:plain
オーロンゲ ランドロス ピクシー

こちらはランドロスで暴れてからピクシーで詰めようという選出。
ピクシーの偉い所は相手の積みエースやラス1ミミッキュに強い所。

ピクシー自身、ダイマしなくても強い(というか回復技的にダイマしない方が良い)ので、安心してダイマを切ることが出来る。

仮にダイマするタイミングをミスってもロンゲピクシーが残っていれば、勝ちを拾えるパターンが多かったので、オーロンゲを残すか捨てるかの判断は結構重要。





f:id:naohiro-dom:20210202132606p:plainf:id:naohiro-dom:20210202132757p:plainf:id:naohiro-dom:20210202132806p:plain
オーロンゲ ランドロス サンダー

オーロンゲ+最強ポケモン2体選出、弱いわけがないのだ。
主にカバツルギとかラグツルギにはこの選出をよくしていた。

リザードンはタイプ上カミツルギには有利なはずなのだが、ステロを撒かれたり、カミツルギのダイジェットやダイアタックを考えると、やはりカミツルギ絡みの構築には耐久が高いサンダーの方を選出した方が良い(すまんリザードン)

ランドロスが苦手な水、鋼飛行をサンダー
サンダーが苦手な岩をランドロスが見れる為
対応範囲が鬼。なお、ブリザポス入りにはどちらも粉砕されてしまう為、基本NG。





f:id:naohiro-dom:20210202133810p:plainf:id:naohiro-dom:20210202133820p:plainf:id:naohiro-dom:20210202152025p:plain
オーロンゲ リザードン ピクシー

先述のブリザポスやパッチルドンなどの強力な氷タイプ入りにはこちらの選出をよくしていた。
先発リザードンもあり。

ダイマ適性一番高い奴がリザなので、リザの主役感が増して個人的にかなりお気に入りの選出。
ただ、普通にロンゲピクシーで終わる試合もあって、その場合試合には勝てるがなんか虚しい気持ちになってしまうのがネック。





f:id:naohiro-dom:20210202134721p:plainf:id:naohiro-dom:20210202134733p:plainf:id:naohiro-dom:20210202134743p:plain
オーロンゲ ランドロス カミツルギ

カミツルギ絡みの選出は基本この組み合わせでしか出していなかった気がする。
主にラッキーやドヒドイデ絡みのサイクルパに。

一応、攻撃補完上相性は良いはずなのだが、先述のサンダーランドロスがあまりにも相性が良いので、陰が薄くなってしまってしまった。

ハサミギロチンしか撃った覚えがない。






・重いポケモン
アーゴヨン
f:id:naohiro-dom:20210202152008g:plain

オーロンゲでダイマ奇襲するか、壁貼ってからのランドロス、充電積んでからのサンダー展開ぐらいしか対抗手段がない。
壁張るタイミングで悪巧みなんてされようもんならオワオワリ。
オーロンゲが仮にちょうはつを持っていたとしても、普通に毒技で殴ってくるパターンも見受けられた為、読み合いになってしまう。






甘えるラッキー
f:id:naohiro-dom:20210202152037g:plain

誰ですかこいつに甘えるとか与えた人は。
ラッキーを突破出来る方法がリザードンランドロスカミツルギなので当然甘えるが刺さる。(なので当然ハサミギロチン案件となってしまう)

ただ、今思うとリザードンランドロスの剣の舞をPP最大にして、ラッキーの前でとにかく二匹とも剣舞しまくって甘えるのPPを枯らせばワンチャン勝てたかもしれない。(まさかそこまで使うとは思っていなくて増やしてませんでした...)





トレースポリゴン2
f:id:naohiro-dom:20210202152054g:plain

ピクシーの天然をコピられるまではまだなんとかなるが、天然をコピられるともはや誰も突破することが出来なくなってしまうのでその時点で降参案件。
選出段階では、トレースなのかDLなのかアナライズなのか完全に判別することが出来ないのが厄介すぎる。
カミツルギよりもっと耐久高い一撃技持ちを入れて対抗出来るようにした方が良かったかもしれない。











・最後に

ここまで当記事を読んでくださり、ありがとうございました!
読んでみて、いや、ここはおかしくね?とかリザードン変えた方が良いのでは?みたいな意見を持つ方も居るかも知れませんが、
f:id:naohiro-dom:20210202144943j:plain

ていう心持ちで自分もこの記事を書いたので、まぁあまり細かいことは気にしないスタンスでいて下さると嬉しいです🙏

実は自分は月に平均800戦ぐらい対戦するぐらいに対戦回数を重ねていたのですが、剣盾で2000達成するのは今回が初で、逆にこれだけやっているのに2000取るのが今回やっとという感じなので、正直誇って良いものなのかどうかはマジで分からないです!まぁだらだらとやっていたんだなとか逆に苦労してきたんだな...とかどうご想像するかはお任せします!

ただ、それでもやっぱりリザードンという好きなポケモンを入れて達成した2000というレートは素直に嬉しいし、こうして記事に残せたこととても良かったと思います。

シーズンが重なるにつれて強力なポケモンもどんどん増えていき、ますます辛くなるリザードンですが、それでもやっぱりリザードンを構築から捨てられない病に掛かりっぱなしです。
好きなものは好きだからどうしようもない。

この記事を読んで少しでも参考になることがあったり、面白く感じた部分があったら嬉しいです。
次記事を書けるかはマジで分かりませんが、また会えたら会いましょう。
それでは!
f:id:naohiro-dom:20210202145351p:plain