【ポケモン剣盾 S16使用構築】氷壁巨獣獄炎【最終レート2002】

f:id:naohiro-dom:20210401184431p:plain
こんにちは!初めましての方は初めまして。
ツダダリと申しますm(__)m

S15で初体験の伝説環境にて、ひいひいと辛い思いをしておりましたが、S16にてなんとかレート2000取れたので、記事に書いてまた形として残しておきます。
見て頂いてる方には少しでも参考になれば、幸いですm(__)m





・構築経緯

とりあえずリザードンが居ないと僕のやる気が出ないので、リザードンは確定。
次にリザードンダイマエースとして伝説環境で打ち合う為には更なる力を高める必要があると思い、相方としてコータスを選択。

次に伝説枠としてリザと同時選出しやすく、尚且つ非ダイマでも強いアタッカーとしてザシアンを選択。
その次にザシアンと相性が良く、リザ以外のダイマ要員が欲しく、更に自分が好きな壁を自然を張れるラプラスを投入。

ここまでで相手のザシアンやメタモン、ザシアンの上を取りつつ弱点を突くことが可能なポケモンに強く出れる枠としてヌオーを採用。

ラストに黒バドに強く出れる悪タイプ枠としてバンギか悪ラオスどちらを採用するか自分の中で迷子になりつつ、両方とも試してみた結果、
最終的には襷枠も余っていたので悪ラオスという答えが出て、本構築は完成に至った。









ポケモン紹介
リザードン@命の球 特性サンパワー
f:id:naohiro-dom:20210202113908g:plain
f:id:naohiro-dom:20210202114408g:plain

性格/臆病
技/ブラストバーン/エアスラッシュ/ソーラービーム/ねっさのだいち
努力値/CS

うちのPT相棒枠。
前回の自分の記事で紹介したおふざけ物理型
http://pokemon-dom.hatenablog.com/entry/2021/02/01/094046?_ga=2.27517116.1205829777.1617236226-825623509.1617236226

...ではなく、今回はゴリゴリのアタッカーエースとしての採用。
というのも、今の伝説環境、意外とリザードンの通りが良い環境である。
f:id:naohiro-dom:20210401100435p:plain
f:id:naohiro-dom:20210401100458p:plain



HOMEのランキングも見てみれば分かる通り、
炎飛行の範囲を半減以下で防げる奴がバンギぐらいしかおらず、そこに草や地面のサブウエポン+サンパワーによる超火力も合わせて考えるとぶっ飛ばせるポケモンがかなり多い。
加えて、伝説で多いS90族や95族を抜いているのも偉い。
ちなみに流行りに流行った前期1位の並びにもかなり強く出られるのもポイント。


(サンダー→上取ってゴクエン ザシアン→上取ってゴクエン ラプラス→ゴクエン ドサイドン→ダイソウゲン ヒードラン→風船破壊からのダイアース
ウーラオス→ゴクエン、ジェットどちらでも)


そのPTにリザを出して負けた試合はほぼない。負けてしまった試合は大方、眠気がヤバかったか酒をたらふく飲んでしまった日にやったのだろう(曖昧)


こちらの伝説枠であるザシアンの苦手なヌオーやヌケニンにもリザードンが強いためコタリザ+ザシアンで受けルにもかなり強いのが良い。


受けルとマッチングした時によくバンギが居ない受けルは大抵ラッキーがリザを見て後出しから出てくることが多かったのだが、あまり知られていないのか、残念ながらラッキーではサンパワーリザードンは受からない

(サンパワー晴れ球キョダイゴクエンでHD無振りの進化の輝石型に65.8%~77.8%入る)

...ので、バンギの居ない受けルはリザードンでほぼほぼ崩せる。


仮にHDに特化していたとしても、42.8%~51.2%とゴクエンのスリップダメージまで考えると結構怪しい為、ラッキーでサンパワーリザードンを見るのは...


ヤメロォ!(建前)ナイスゥ!(本音)



...と偉そうには言ってみたは良いものの、実は今回コタリザをガチ投入したのは初なので、自分も伝説環境でようやく知れた事実でもある。
故に今後の為にも、そのままあまり知られていないまま、思い出の中でじっとしていてくれ...(誤使用)
ともかく、今期はエースとしての選出率をかなり上げられたので、リザ使いとしては非常に満足の行くシーズンだった。









コータス@脱出パック 特性ひでり
f:id:naohiro-dom:20210401174207g:plain

性格/穏やか
技/オーバーヒート/ソーラービーム/あくび/まもる
努力値/HD

晴れ要員🐢
HD特化にすることにより臆病球サンダーのダイジェットまで確定で耐えることが出来るようになるため特防特化推奨。
物理はHに振っていれば等倍なら何でも耐えるし、抜群でも球ランドの地震でようやく確1というレベルなので振る必要はない。


ちなみにソラビはヌオーを重く見る為(コタリザシアンと選出した際にリザがお亡くなりになった後ラス1ヌオーが残った場合の最終手段)

技自体はオバヒあくびまもるでほぼ完結しているため、ソラビの枠はステロでもボディプレスでも好みで決めて良いかと思われる。


使ってみて基本的に晴れターンを無駄にしない為に初手出しした場合は
オバヒ:8 あくび:2
ぐらいの割合で技を選択した方が良いと思った。

あくびのパターンは初手サンダーやエースバーン対面などダイジェットされると後ろのリザやザシアン、ラオスなど纏めてぶっ飛ばされる可能性がある奴らにだけ打つのがベスト。ラムはドンマイ。
他に持っていそうな奴らは経験則+勘で見破れ!

それ以外は全部脳死オバヒでさっさと退場しよう。

サポート的な立ち位置で尚且つやることがほぼほぼ決まっている為、書くことが正直あんまりないが、裏方としての働きっぷりは充分だった。


顔がお婆ちゃんみたいだったのでNNはばばあにした。決して悪口ではない。当然愛称である。

追記:控えめ球サンダーのダイジェットを確定で耐えると記載していましたが、改めて計算し直したら、控えめ球ダイジェットは84.1~100%の低乱1でしたので、サンダーのダイジェット耐えの文は修正致しました。もし修正前に見てしまった方が居れば申し訳ない。









ザシアン@朽ちた剣 特性ふとうのけん
f:id:naohiro-dom:20210401175419g:plain


性格/意地っ張り
技/きょじゅうざん/じゃれつく/インファイト/つるぎのまい
努力値/H252 A76 B4 D148 S28


伝説枠。
最初はこの犬がよく分からなかったので陽気ASで使っていたが、S148をフルに活かそうとした所で、ダイジェットやスカーフ、サンダーの麻痺などでSが無駄になってしまうことが殆どだったので、困った時に友達の友達が教えてくれたという調整を聞いてそのまま丸パクリした。

...うん、おいしい!(屑)


Aは実数値220でほぼ陽気ASと同じ火力を出せてHDラインは臆病スカーフカイオーガの潮吹き確定耐え、
Sは準速エースバーン抜きまで振っている。


このポケモンは火力もあり耐久もあるのは勿論、PTの補完としてコタリザ、ラプラスどちらとも相性が良いのも偉い所。
ラプラスは言わずもがな、コタリザが弱いバンギやウツロ、特殊受けに強いのが素晴らしい。

シンプルにラプラスで壁を貼って起点作るのもよし、コータスであくびしてサイクルコントロールからのザシアンでつるぎのまい積んでもよし。


一応ザシアンを出す際の基本選出としてはラプザシヌオーと出すことが一番多いので、その際アタッカーはすべてザシアンに一任しているため、不利対面でも無理矢理突破する可能性を上げるために、つるぎのまいは必須である。
舞ってしまえば天然ヌオー以外殆どのポケモンダイマしようが確1~確2は狙える。


上位では非常にでんこうせっか入りザシアンが流行っていたようだが、残念ながらこのザシアンに入れる余裕は無かったため不採用。

もし抜くとすればじゃれつくかインファイトだろうか?(じゃれはサンダーやカイオーガに打つ用 インファイトはコタリザを選出していないときのナットやディアルガがウザかったため採用)

壁貼った時の耐久がとにかく凄まじく
壁込みとはいえ、臆病スカーフカイオーガの潮吹き確定3発なのを見たときは

どひゃ~おめぇめちゃくちゃかてぇなぁ!?(カカロット)

となったぐらいにはこのポケモンのやばさを感じ沢山助けて貰った。

ちなみに当然だがサンダーに直接技を打ち込む機会が恐らく一番多いと言っても過言ではないザシアンなので、麻痺は割り切りましょう。
仮に麻痺っても、持ち前の耐久で耐えて勝つプランも取れるため、意外となんとかなったりする。勿論麻痺らないことに超したことはないが、完全AS振りよりかはある程度精神的余裕が出来るのも耐久振りザシアンの良い所だと思う。

耐久安心ザーシアン♪









ラプラス@光の粘土 特性ちょすい
f:id:naohiro-dom:20210401174306g:plain
f:id:naohiro-dom:20210401180710g:plain

性格/控えめ
技/フリーズドライ/ぜったいれいど/まもる/ほろびのうた
努力値/HC

ダイマ要員2かつ壁張り要員。

このポケモンはこの型になるまでにかなり紆余曲折したポケモンであり、結果的になぜこんな型になったかと言うと、
まず最初

フリドラ アリア かみなり れいど

の普通のフルアタで使用していたが、かみなりの使用頻度がそこまで高くなく、打つ相手も同族かカイオーガ程度でカイオーガに至ってはそもそもチョッキだったり球だったりナットに下げたりと積んだ所でオーガに勝てる訳ではないので、かみなりが外れて次に使用頻度が高くないと思ったのがぜったいれいど


受けルに打った所で確実に当てて勝てる訳は当然無く、ならうずしお滅び型で確実に処理出来た方が強いのでは?と思い立ち、

フリドラ うずしお まもる ほろび

に技構成を変更。
...が、実はうずしおとかいう技が受けた後でも身代わり貼られるだけで簡単にバインドを剥がせるという事実に今更ながら初めて知った(これほんと欠陥だと思う)ので、身代わりムゲンダイナや身代わりラッキーが横行している今、


こんなゴミ技要らねーよ!!!クビやクビ!!!(うずしおファンの方すみません)


となり、ならもうれいどでいいや...となった結果
こうなった。


より受けルに強くしたいならほろびを外して身代わりという選択肢も当然あったが案外ほろびのうたがかなり有用に働いた場面があり、外すに外せなかった。
まぁ3割当てれば勝てるんで(屑)
一応吊り出しして試行回数稼ぐ努力はしたので許して欲しい。


それで、どういう場面でほろびが役に立ったかというと、こちらが数的有利を取って尚且つ、相手がラス1だった場合。
ほろびさえ当ててしまえば、ダイマ残っていようが問答無用で勝ちを拾えるのがかなり良かった。基本的に壁貼った状態でザシアンがひと暴れした後は相手もかなり疲弊しているパターンが殆どで、そういった状況を作るのは難しくない。


普通のフルアタだと最後に残った強力な伝説積みアタッカー(ゼクロムキュレム、ゼルネアスやネクロズマなど)を火力が足りず処理しきれずに、そのまま抜かれることも少なくないが、ほろびなら火力関係無しにあとはまもるなりヌオーなりで時間さえ稼げれば勝てる。


ちなみに努力値がHCとなっているが、これはセンリツの火力で滅び型だと気付きにくするための偽造的な努力値振りである。
























いや、ただ変えるの面倒臭かっただけです。すいません。

これだけ適当でもしっかり強いのがやっぱりラプザシたる所以なんだなと改めて感じましたまる。









ヌオー@アッキの実 特性てんねん
f:id:naohiro-dom:20210401174332g:plain

性格/腕白
技/じしん/どくどく/ドわすれ/じこさいせい
努力値/HB

相手のザシアン及びメタモンによるコピーザシアン対策枠。
その他にも草技持っていないor型破り特性ではない物理アタッカーはコイツで全員止められる。

基本的には物理受けではあるが、ドわすれがかなり鍵で、ヌオーを草技の持っていない特殊アタッカーで見ようとしてくる輩にぶち刺さる。


当然無振りかつD種族値クソザコウーパールーパーなので、たかが一回積んだだけでは程度が知れてるが、ラプラスの壁と合わせることにより、
例としてドわすれ1積み+壁で控えめ球サンダーのダイジェットが確定3発(38.6%~46.5%)にまで抑えることが出来るぐらいには特殊も見れるようになる。あとはダイマ枯らした後、更にドわすれ積むなり毒入れるなりして料理してやれば良い。


またヌオーの強い所が、どくどくという技の圧力で、世のヌオー使い(まぁ自分も含めるが)は有利対面時、どいつもこいつも交代読みどくどくをかましたい人ばかりなので、相手は仮に不利な物理アタッカーが対面していたとしてもどくどくを入れられたくないがために、一回突っ込んでおいてワンクッション置いてから後ろに交代する、またはヌオーをじこさいせい回復圏内(大体HP5割から6割程度)に追い込んでから交代すると行ったムーヴをしてくることがよくあるので、そこにドわすれが刺さることもよくあったのが使用していて強みだなと思った。
特にザシアン対面ではそういった展開はかなり多い。


ちなみにカイオーガの雨しおふきは流石に壁+ド忘れでもキツイ(臆病雨しおふきで50.4%~59.4%)ので無理は勿論禁物だが、逆に言うとオーガのHPさえ枯らせてしまえば、見れる可能性が出てくる(控えめ雨こんげんのはどうが壁+ドわすれ1積みヌオーに対して40.5%~48%)


ので一応覚えておくと上手く展開すればオーガサンダーやオーガダルマなどの厄介な組み合わせを纏めて見ることが出来る可能性がある。
自分も何回かは成功した...が、あくまで最終手段的な行為ではある。理想は勿論壁ザシアンで暴れた後、こいつで詰めることが理想的。


ともかくリザやザシアンとはまた違う詰め筋を作ることが出来た。
こいつもまたMVPの内の一匹。









ウーラオス@きあいのタスキ 特性ふかしのこぶし
f:id:naohiro-dom:20210401175442g:plain

性格/陽気
技/あんこくきょうだ/インファイト/ふいうち/ストーンエッジ
努力値/AS

うちのPTの悪枠を長らくバンギと奪い合っていたポケモン。最終的にゴジラvsクマはクマの勝利で終わった(タイプ相性的な意味ではない)


汎用性があり、コタリザ+ラプザシと組み合わせて襷があってなんやかんや出来そうな悪枠はこいつかなと思い採用に至った。


とは言っても、PTの中では選出率が一番低く、出番としては黒バド軸かホウホウ軸にエッジで意表付くぐらいの出番しか無くて、型も普遍的な型なので正直語ることがあまりない。


強いて言えばこいつのNNをれっかいおうから、きりゅう(ゲーム龍が如くの主人公の名前)に変えれば良かった...とそこそこ後悔している。悪ラオスは別ロムで仕入れてきたため、別ロムに戻せば行けるが正味ダルい。



ダメだね~♪ダメよ~♪ダ~メなのよ~♪
仕様が~♪ダルい♪ダ~ルすぎる~♪


(知らない人に説明すると龍が如くの挿入歌みたいなやつが元ネタです)

f:id:naohiro-dom:20210401180801p:plain



おまけ
ウーラオスと競い合ってたバンギの型

バンギラス@リンドの実 特性すなおこし
f:id:naohiro-dom:20210401174401g:plain

性格/意地っ張り
技/ストーンエッジ/かみくだく/じしん/いやなおと
努力値/HA


リンドの実は役割対象だったはずの黒バドにC+1球ダイソウゲンで持ってかれたのが悔しすぎて入れた。(...て投入した当時は思っていたんですが、よくよく考えたらあいつ緊張感やないかーい!と気付いたのはだいぶ後の話である)


いやなおとでヌオーとか受けル掻き乱す予定ではあったが、B-4で意地っ張りA特化バンギラスかみくだくが腕白HBヌオーに対して92.5%~109.9%のダメージでやっと乱数に持ち込めるレベルで、そもそも相手が交代出来るならB-ランクもリセット出来るし、
この技自体、命中が85とかいうクソ仕様なのであまりにも不安定ということに気付き、結局お蔵入り。

普通にチョッキで良いです。









・選出
f:id:naohiro-dom:20210401181959p:plainf:id:naohiro-dom:20210401182020p:plainf:id:naohiro-dom:20210401182032j:plain

コータス リザードン ザシアン

脳筋選出。
パワーがヤバすぎる。
とりあえずオーガが居なくて炎の通りが良いなと思ったら、出していって良い。受けル相手にもこちらで対応。

逆に言うとオーガ軸にはオーガを後出しされるだけでもうこの選出はキツイので例えオーガ以外への通りが良かったとしても絶対出さない方が良い。

ザシアンを入れることにより、バンギやウツロなどの晴れに滅法強い岩タイプが来ても、ザシアンで起点にして抜いていくサブプランも取れるのが強い。それらの岩が居たとしても通りが良いと思ったらザシアンセットで出すべき。
ラプザシ対策に意識を持ってかれて、晴れ対策は薄い相手にはeasywinを狙える。



f:id:naohiro-dom:20210401182152p:plainf:id:naohiro-dom:20210401182212p:plainf:id:naohiro-dom:20210401182223p:plain

コータス リザードン ヌオー

こちらはよく前期1位のレンタルPTに出していた。
先述でリザで余裕と書いてはいたが唯一の負け筋が初手コータス読みドサイドンダイマを切られることなので、それをケアするためヌオーを投入したという感じ。


リザがミスってお亡くなりになってもコータスがまだフルで残っている場合相手の選出次第ではあるがそこからあくびからのヌオーどわすれで切り返すプランもある。



f:id:naohiro-dom:20210401182249p:plainf:id:naohiro-dom:20210401182309j:plainf:id:naohiro-dom:20210401182321p:plain

ラプラス ザシアン ヌオー

オーガ軸やゼクロム軸などコタリザが不利取りそうな相手にはこちらの選出。

ザシアンがどのぐらい暴れられるかが一番大事なポイント。

ラプラスダイマ要員ではあるが、メインアタッカーがザシアンなのでラプで壁貼り終えたらとっとと撤収してザシアンでさっさとつるまい積むのが吉。
なによりラプのHPを残しておけば先述のほろびのうたにて勝つプランも見込めるため、ラプラスで居座り続けるのは非推奨。

コタリザもそうだが、交代する機会があまりないので、対して頭使わないのが精神的にも楽。



f:id:naohiro-dom:20210401182343p:plainf:id:naohiro-dom:20210401182353j:plainf:id:naohiro-dom:20210401182916p:plain

ラプラス ザシアン ウーラオス

黒バド軸やホウホウ軸にはこちらの選出をよくしていた。
黒バド軸と戦う時にはとにかくラオスの襷を大事にしたい。
一応耐久振りザシアンなのでザシアンでも黒バドに勝てないわけではないが、身代わりで壁を稼がれたり、鬼火入れられたり、宿り木でチクチク削られることも考えると不安定ではある。


先述のラプザシヌオーよりも更に交代しない選出。
ちなみにホウホウ軸にはラオスがただ岩技で意表付ける1点で出しているだけなので、正直めっちゃ苦しい(あのKFC固すぎだろ)









・重いポケモン
グラードン
f:id:naohiro-dom:20210401174436g:plain

正直伝説の中で一番対応し辛かった。
チョッキ持たれてると、リザードンでも確1は無理でザシアンも削っておかないと地面技でワンパン、更にソラビも覚えるので持っていた場合はヌオーも受けられない。まさに自分を殺す為だけに産まれたかのようなポケモン

そいつの後ろにメタモンなど居ようものなら、選出が分からんすぎてもう無理。

ちなみに隙自語にはなるが3週間前ぐらいに某有名実況者ラ○○○リさんのグラードン+メタモンとかいう最悪コンビにマッチングした動画があるのでこれを見て貰えばどれだけ苦しかったか分かるかもしれないし、分からないかもしれない
https://youtu.be/I6j_Be8zVSM




バシャーモ
f:id:naohiro-dom:20210401174455g:plain

雷Pか岩技を持っている奴がかなり厄介。
持っていなければリザードンかヌオーで対応可能ではあるが、物理特殊共に技範囲が広すぎて判別が難しいのが結構ストレス。
持っていなかったとしてももし特殊だった場合に読み間違えてヌオーとか出すと当然草技持ちなため、瞬殺されて選出がラプザシヌオーだった場合、そのまま全員ぶちのめされる。

同じ高速炎アタッカーとしてエスバと比べるとエスバは環境の変化か、リベロ解禁初期頃に居た特殊はもう殆ど居ないため読みやすいが、バシャはどんな環境でも物理特殊どちらでも実用レベルなのが強い。故に無理。




・ホウオウ
f:id:naohiro-dom:20210401174525g:plain

さっきも書いたがホントに固すぎて無理。この100億円ウッウ強すぎ。鳥肉ならもっと柔らかくあって欲しい。
というかそのD耐久同じタイプのよしみでちょっとリザにくれ。

さきほどウーラオスで意表付けるとは言ったが、無補正でもBに220ほど振られているだけで乱数が絡んでくるし、そもそも外す可能性あるし、球アタッカーホウオウとかでいきなりダイマ切ってくるホウオウとかも居たのでもう生理的に無理ですこのポケモン。(ホウオウファンの方すみません)
ついでに言うと同じタイプで同じ範囲の原種ファイヤーなんかももちろんキツイ。

バシャーモといいホウオウといい今期は🐔によく悩まされるシーズンでした。














・最後に

ここまで当記事を読んでくださり、ありがとうございました!


結構ポケモン対戦歴自体は長いはずではあるんですけど、ガチの伝説戦は人生で初めてで、どんな環境が来てもリザードンをPTに入れてきた自分でも流石にドラゴンボールの如く上がり続ける種族値インフレにもうダメだぁ...おしまいだぁ...と某野菜王子に2月当初はなっておりましたが、
最終的には環境の変化もあってか前のS14の時よりリザードンを活躍させれて2000に乗れたので、リザードン使いとしてはとても満足の行く結果に終わりました!


加えて今まで使ったことの無かった(リザ使いなのに)コタリザの経験やザシアンやサブロムなどで今まで使ったことのない伝説をたくさん使えたので、対戦経験的にも実りあるシーズンになりました。

伝説環境もいつの間にかあと1か月ですが、レート2000取ったからと、気を抜かずに自分も頑張って行こうと思います!!
それではポケモンプレイヤーの皆さん、また会いましょう!!




















モンハンライズの世界で!!!!!!!

f:id:naohiro-dom:20210401184803j:plain





あ、来期は多分モンハンやってるんでやらないっす。


f:id:naohiro-dom:20210401190227p:plain
f:id:naohiro-dom:20210401185218p:plain